08年5月1日世界に誇る日本一のツツジの名園『 館林つつじが岡公園 』に、 更新2008.5.17
6時40分(千葉県)出発高速道路スイスイ8時20分到着(群馬県)(乙女?ママ宅から約120`)



ツツジガイドさんが園内の歴史ある名木を無料で案内してくれます。5月1日9時からのガイドさんのKさん
(午前9時〜午後3時40分(40分ごとに)20年4月15日(火)〜5月6日(火))


「行啓記念碑」のある展望所からの眺望は素晴らしいです !


約11万uという広い園内に、50余品種1万株のツツジが見事です、
高さ5mにも及ぶ巨樹や樹齢800年を超えるヤマツツジの古木もあります 





今年学習院初等科一年生の愛子様の『おしるし』の「ごようつつじ」慎ましく、俯きに咲いてます




『宇宙ツツジ』 日本人女性初の宇宙飛行士の向井千秋さんは館林市の名誉市民です




宇宙飛行士の向井千秋さんがスペースシャトル内にもちこんだ「ツツジ」の種子↓を地上で発芽させた「宇宙ツツジ」




パパとママと3人でお花見中の、5歳の可愛いK君にお願いして記念写真___________楽しいたぬきくんファミリーが歓迎

   


館林市オリジナルつつじ”花山シリーズ”品種『乙女心』『紫乙女』咲き終わりでした。



★10数年前に訪れた時展望塔から真っ赤なジュウタン素晴らしかったですが、劣化のため撤去残念でした★
ご訪問くださる皆様に季節物、特に「花」は速更新心がけたいと日ごろから考えてますが
なかなか更新準備できず、ツツジも咲き終わってしまいましたが、
友人の期待?に応え、来年のご参考に役立てばと思いの更新です 
(後日 「館林 Vol. 2 」更新予定です )
最後までご覧頂きましてありがとうございました
 *誤表示等お目に止まりましたらお手数ですがご連絡お願い致します

inserted by FC2 system


inserted by FC2 system