神戸旅行(2012年12月) 生田神社 〜 甲子園 〜 六甲山  更新2014年01月21日

7時25分発の神戸空港行  搭乗ゲート待合室 朝焼けの空に富士山見えます。

(×画像が表示されない場合は、お手数ですが右クリック=×画像表示クリックしてください)

ポートライナーで三宮駅に向かいます。

お天気に誘われて、中公園駅で途中下車 『ポーアイしおさい公園』に寄り道です。

神戸学院大学・兵庫医療大学・神戸夙川学院大学が隣接する公園です。

ポーアイしおさい公園からの眺望、夜はすばらしい夜景スポットになります。
(左)神戸ポートタワーの後方に菊水山が見えます。 (右)神戸大橋の後方に摩耶山も見えます。

ポートライナー『中公園駅』からJR三宮駅へ。

生田神社 生田神社は1800年以上の歴史を有する古社、三宮駅より10分です。

生田神社御朱印  《 さざれ石 》 ↓天皇ご即位20年を記念して奉納されたものだそうです。

源平ーノ谷合戦の際、平家軍はこの生田の森を東の城戸として、
生田川に逆茂木を並べて陣を張り、平の知盛を大将として源氏の範頼軍を迎え撃ちました。

生田の森(東城戸)数本の巨木が残ってます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

三宮駅から阪神電鉄で甲子園球場え、シーズンオフのため静かです。

甲子園球場から御影駅〜バスで六甲ケーブル下駅までバスで移動です。
待ち時間に『山神山人 /さんじんさんじん』でラーメンを食べました。(神戸を中心に展開するラーメンチェーン)

15時20分発六甲山上駅(六甲山 天覧台)行きに乗車

六甲山 天覧台からの眺望

『 六甲山 観光ガイドマップ 』楽しそうですが時間がないので残念!。

六甲山上駅からバスで六甲山頂駅まで行き、有馬温泉行の最終便六甲有馬ロープウェー17:10発に乗ります。

10分ほどで六甲山頂駅に到着。

有馬温泉が見えてきました。(乗車時間12分)

有馬ロリイヤルホテルの露天風呂は金泉です。

お食事は部屋食です。

2012年12月神戸旅行 3泊4日で観光しました。 2日目は後日更新します。

最後までご高覧いただきまして、ありがとうございました。
インターネット、パンフレット記載事項等一部引用させていただきました。

*誤表示等お目に止まりましたらお手数ですがご連絡お願い致します