TOKOYO元気2013ウォーク  更新2013年12月2日

ウォーキングに最高の小春日和です♪ スカイッリーも嬉しそう(車窓より)

(×画像が表示されない場合は、お手数ですが右クリック=×画像表示クリックしてください)

集合場所の上野袴腰公園9時到着、友人2人と参加です。

歴史をめぐり、自然が織りなす秋を感じながら、東京を楽しむウォーキングコース約12km(約3時間)です。

2...不忍池を眺めながら、3...池之端児童遊園 脇を通り根津神社に向かいます。

4...根津神社に39時45分到着(9時10分にスタートしたので35分で到着)

根津神社は今から千九百年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社です。

本殿で結婚式が行われてるので、楼門から略式参拝。

本殿・幣殿・拝殿・唐門・西門・透塀・楼門の全てが欠けずに現存し、国の重要文化財に指定されている。

神楽殿周囲の紅葉も綺麗です。

5....森鴎外記念館に10時到着、

小説家・陸軍軍医・翻訳家など多彩な顔をもつ森鴎外が半生を過ごした観潮桜跡地にある記念館。

洒落た建物に目が留まり寄ってみました、光源寺の 駒込大観音です。

平成5年に再建された、 駒込大観音は、十一面観音の名のとおり時に応じたさまざまな
お顔で私たちに接し、苦しみ、悩み、悲しみ、怒り、願い、喜びなどを
もつあらゆる境遇の人に、宇宙の根源的な生命力を自覚させてくださる菩薩です。

6...六義園(りくぎえん)に10時45分到着、(11000歩)

散策後途中で購入した、おむすびとスタート時に頂いたチキータバナナ、紅葉眺めながら昼食最高♪。

7....菊坂  作家樋口一葉ゆかりの地。

17歳で父が亡くなり、生活苦から通った伊勢屋質店の蔵は、今も保存されてる。石川啄木や宮沢賢治も居住した地。

8...湯島天神 学問の神、菅原道真公が祀られる湯島天満宮。

境内の名で牛は悪い部分をなでると善くなる言われる。作家泉鏡花の「婦系図」の舞台。

13時40分無事ゴール♪

今年も可愛いパンダ大使のキャプテンのRさんにお会いできました♪、

募金活動お疲れ様です。乙女?ままも早速募金して可愛いパンダのピンバッチ頂きました。(昨年は可愛いソックス)

公園内の喫茶店で3人頑張ったご褒美、コーヒーで乾杯!♪、

15時10分西郷隆盛さんの銅像とお別れです。

上野駅構内もうクリスマスツリー! 本日の歩行26968!!良く歩きました◎

最後までご高覧いただきまして、ありがとうございました。
インターネット、パンフレット記載事項等一部引用させていただきました。

*誤表示等お目に止まりましたらお手数ですがご連絡お願い致します