『米沢白布温泉&上杉神社』  更新2012年12月1日

 6時出発、6時30分高速道路後方から朝日が輝いてます♪
(★画像が表示されない場合は、お手数ですが右クリック=画像表示クリックしてください)



7時40分佐野SAで休憩
 ジャパンロータス スパーセブン発見♪
ネットで知り合ったロータス大好きお仲間15台で鹿沼方面へツーリングのため待ち合わせ中
天気で良かったですね♪雨だったら最悪ですよ!でも傘ありますからと冗談を♪
指さす車内なんと黒のパラソルが乙女?ママ走行中は??、休憩の時ですよ!そうですよね大笑いでした。
何時の日か15台勢揃いの時またスパーセブンに会えたら嬉しいです。
逆光で残念でしたが貴重な写真撮らしていただけ嬉しいです。ブログOK有難うございます。




進行方向左に吾妻小富士、富士山に良く似てます。



人気の蕎麦屋胡々里庵(福島市在庭坂字栃清水)に11時前に到着です。
女性に人気の冷やし天コロソバ(サラダソバ)\980 美味しかったです
 



高湯温泉(福島市)の安達屋さんで立ち寄り湯(\700)。
開湯400余年の歴史を誇る白濁の湯 “美人の湯”としても知られてるそうです。



りんご園を後に、1時間30分程で白布大滝のある米沢市大字関に到着滝は50m程下った所にあります。



前日雪が降って落葉が濡れてて滑りやすいので、鎖とロープを伝って慎重に下ります。



白布大滝
温泉街に沿って流れる大樽川の上流にかかる落差50メートルの滝です。



薬師如来尊堂を参拝することにしましたが、前方に子猿が!。



西屋尊堂の前は親猿の指定席?。



お堂は雪除けが掛けられてました、
近距離に親猿がいるためお堂正面からの全体写真は撮れませんでした。



米沢藩鉄砲鍛造の地 
当地を納める直江山城守兼続公が、慶長九年(1604年)、江州の鉄砲師吉川惣兵衛と
泉州の和泉屋松衛門を招き約十年間白布の地で鉄砲を製造させました。



  湯滝の宿 西屋旅館(山形県米沢市)
萱葺き屋根に昨日の雪が残ってます。 
●母屋・築約200年 ●本館・築約80年本陣造り(昭和51年改装)



  母屋の天井築約200年風格があります。



  300年以上現役の、豊富な湯量の滝湯風呂黒光りしてます



  夕食は米沢牛、岩魚、山形名物の芋煮鍋体の芯から暖まり美味しかったです。(右)朝食も♪
 

最後までご高覧いただきまして、ありがとうございました。

26日観光の上杉神社他は後日更新いたします、
お手すきのお時間にご高覧いただけましたら嬉しいです
インターネット、パンフレット記載事項等一部引用させていただきました。
*誤表示等お目に止まりましたらお手数ですがご連絡お願い致します*

inserted by FC2 system


inserted by FC2 system