『絵手紙美術館友の会』秋のバス旅行は古峯神社と鬼怒川ライン下りです。 更新2012年11月1日

『やちよ絵手紙の森美術館』の展示お知らせ等は、こちらからどうぞ
【深まりゆく秋の草花たち・絵手紙原画展】2012年11月11日迄開催

明け方まで降ってた雨が上がり富士山も薄らと♪(首都高四木付近からです)
(★画像が表示されない場合は、お手数ですが右クリック=画像表示クリックしてください)



古峯神社 11時30分到着です紅葉が綺麗です。
 



記念撮影の後ろ小さい方の石碑上(木の陰で見えにくい)に天狗様が。



 天狗様で有名な神社です。鳥居の左に、お社の屋根にも。
 


壱千三百余年の歴史ある古峯神社(ふるみね神社)
ご祭神に日本武尊をいただく由緒深い神社です。



家内安全のお祓いして頂き火災除けのお札をいただきました。



乙女?ママは御朱印もいただきました。



数百年を経る大天狗。
ご祭神のお使いである天狗は飛翔して崇敬者にふりかかる災厄を除災するという、
古くからの信仰を集めており天狗の宿として根深い信仰圏を広くもっています。



江戸時代に奉納された鼻の高さがおよそ90cmもある大天狗の面と、高下駄です。
他にも神社の内外に奉納された天狗様が沢山ありました。



お昼は精進料理ご飯は茶飯で具沢山のけんちん汁も美味しくいただきました。
 


昼食後、古峯園(こほう園)散策です。
古峯神社の庭園として、大芦川の清流を引き、広大な自然の地形を生かして作られた
面積凡そ82500平方メートル(25000坪)の廻遊式日本庭園です。
山々に囲まれて自然のなかに建つ風雅な建物や、
四季折々に咲きみだれる花々が美しい風景をつくりだしております。










〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

鬼怒川ライン下り

移動中に事務所から連絡が入り風が強いのでライン下り中止させていただくかもと。
窓の外に目を移すと確かに強風が、、車内にため息が、、、。
  河川に降りると何時のまにか静かに、古峯神社参拝の後利益?



激流に近くなると飛沫除けのビニールシートで防ぎますが、、。



滝2ヶ所、象、犬等々に見える奇岩が数か所あります、下流は紅葉が綺麗です。



穏やかな流れ、船頭さんがシャツター押してくださいました。
説明上手な船頭さんライン下り楽しかったです、ありがとうございました。


最後までご高覧いただきまして、ありがとうございました。

瀧下白峰先生、むつ子先生毎回バス旅行計画、下見までしてくださりお疲れ様です。
楽しいバス旅行ありがとうございました。

古峯園(こほう園)の紅葉が素晴らしかったので、HPでご紹介と園内マップスキャンの時
園内のご注意●園内の撮影は禁止されてます。??気付かず撮影してきました。
昨日(31日)社務所に電話でいきさつお話し、ブログ等で紹介したいことお話しましたら、
過去に大掛かりな撮影が行われたことがありましたので、
個人のHPやブログの紹介はOKですよ、ありがとうございます。安心しました。
インターネット、パンフレット記載事項等一部引用させていただきました。
*誤表示等お目に止まりましたらお手数ですがご連絡お願い致します*

inserted by FC2 system


inserted by FC2 system