上高地 ---- 更新2012年9月17日

上高地・乗鞍スカイライン・飛騨高山と白川郷のバスツアーに夫と久しぶりに参加です。
千葉12日未明(4時前)豪雨にビックリ!この雨ではバスから出られない、、、。
まだ起床するには早すぎる時間なので、、、5時半起床豪雨は何処かへ、ホッと♪
千葉NTT前青空に見送られ6時40分出発!!

★画像が表示されない場合は、お手数ですが右クリック=画像表示クリックしてください。

(左)11時40分2度目の休憩は諏訪湖SAです。湖に太陽が反射してキラキラ綺麗です。
安房(あぼ)峠道路(千葉県の安房は(あわ)と読みますね日本語は難しいです)、間もなく上高地到着です。

白鳥が数羽お食事中?刈り取りを待ってる黄金色の稲がまぶしいです♪

長閑な田園風景が上高地に近くなると一変あちこちに土砂崩落の後が生々しいです。
6月23日「釜トンネル」国道158号「赤怒谷(あかぬだに)トンネル」付近で
土砂崩落が起きた場所ですが、この現場のようにまだ修復されてない所が沢山ありました。

上高地に13時過ぎ到着しました。

お天気に恵まれ大正池輝いてます、穂高連峰も素敵です♪

焼岳

焼岳1915年に噴火による泥流により梓川を堰き止め大正池を形成しているそうです。

大正池の水面に焼岳が綺麗です

田代池手前、思いがけなく草紅葉も見ることができました。

田代池

ウエストンレリーフ

人気の河童橋が見えてきました。

高倉健主演の映画『あなたへ』の現地撮影が行われた『板蔵ラーメン』工場見学

本日の宿泊は『ホテルアソシア高山リゾート』
受付横でさるぼぼ君が歓迎、『さるぼぼ』とは飛騨高山で生まれた郷土人形で、
その昔子供が産まれたときの御守として、玩具の代わりに与えられたそうです。

夕食は飛騨牛を使った会席料理、飛騨牛は勿論ですが、天ぷらとデザートも美味しかったです♪。

天気に恵まれ渋滞も無くスイスイ17時にはホテル到着
ツアーの食事なので期待してませんでしたが、美味しい夕食いただけ感謝です。
お風呂も広くゆつくり旅の疲れいやすことができました。
明日は飛騨高山・白川郷・乗鞍スカイライン山岳ドライブです、天気でありますように!
2日目のコースは次回更新させていただきます

最後までご高覧いただきまして、ありがとうございました。
インターネット、パンフレット記載事項等一部引用させていただきました。
*誤表示等お目に止まりましたらお手数ですがご連絡お願い致します*