東日本大震災から1年 更新2012年3月8日

2012年3月7日現在(朝日新聞)死亡 15,854人御冥福を心よりお祈りいたします。
  未だに行方不明の方 3,271人 一日も早くご家族の元に、お祈りいたします。
震災地の皆様とボランテァさん、国の力で少しずつ復興に向けて明るい兆しが、、?
被災された皆様が一日も早く安心して生活できるようになりますようお祈りいたします。


昨年2011年3月11日大震災の日の乙女?ママの一日です。

体操サークルの総会で白子町へ行く日ですが、
  石窯パン工房さんで公開生放送 あなたとハッピー! (1242ニッポン放送)
観たくて友人K子さんと集合時間逆算して、ぎりぎりまで見学しました。



8時放送開始♪
アシスタントの那須恵理子さん(左)パーソナリティ垣花 正さん(右)
   


(左)石窯パン工房店長Nさんはアンパンマンそっくり お子様に大人気♪
垣花さん超ロングウィンナーパンの試食、美味しい〜!!



イケメン歌手の山内恵介さん登場♪ デビュー10周年記念第1弾「白樺の誓い」熱唱♪
デビュー10周年記念曲 第2弾 「冬枯れのヴィオラ」もすてきで〜す♪



垣花さん観衆前でズボンを?  恒例の体重測定です確か92kg?(昨年は太め!ごめんなさい)記憶が?です。
2012年3月時点82キロに!一年で10キロも減量素晴らしいです♪♪♪



外はおまかせ!のオレンジマン飯田 浩司さん(2011年3月11日現在29歳でした。1981年12月5日生れ)
2011年12月30日あなたとハッピーの中継から卒業(4年3ヶ月出演)お疲れ様でした。
2012年1月9日新番組『ザ・ボイス そこまで言うか!』のアナウンサー活躍お祈りしてます。
9時20分後ろ髪ひかれる思いで、楽しい公開生放送現場からお別れです。



『公開生放送記念』期間限定・垣花バーガー購入  ジューシーで美味しかったで〜す♪




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


ホテルのバスで体操教室総会の会場へ到着  




1年間ご指導いただいた講師の先生に感謝の花束贈呈♪総会終了後楽しいお食事会です。




ホテルから10分の白子海岸へ散策、撮影時間調べると、なんと13時46分!
波も穏やかな海1時間後に大震災発生なんて誰も想像できません。



波と戯れてる人、砂浜では高校生のお兄さんがサッカーしてました。




砂浜を超スピードで丘の方走る白い物が、よく見るとニワトリ!なんで鶏が砂浜に?
ボールで遊んでる高校生のお兄さんにお聞きしたら、何時砂浜で餌探してますよと教えてくれましたが、
気になって、ニワトリが駆け登った松林に行ってみました、
ニワトリは異変を感じて避難したのかもですね。ズーム撮影(右)



送迎バスで海産物店に立ち寄り、買い物途中にグラっと!アっ地震と誰かが叫びました、
電気も消え、大きい揺れ慌てて外に出たけど、立ってられず座って揺れが収まるのを待って、
恐々バスに10分ほど走ると又大きい地震車内に不安の声が!、、、。高速道路閉鎖、信号も
停止の道路を、さすがプロの運転手さん安全運転で予定より2時間オーバーしただけで、
無事帰宅できました、ありがとうございました
車窓から遠方に黒煙発見、帰宅後のニュースで地震の影響で京葉コンビナートで火災でした。
 


我ヶ家も地震の被害が!

阪神淡路大震災の時観音開きの食器棚は開いてしまい危険と聞きましたので、
引き戸タイプの食器棚購入したんですが、、、。


外壁にヒビ、屋根瓦のズレ危険のため5月に修繕
  


ガソリン給油長蛇の列、電池、ペットボトル飲料水、インスタントラ―メン、米等品切れが続きました。
被災地の方には特に厳しかったこととお察します。

世界各国からも温かい支援沢山いただいてます。
日本でも東日本大震災復興支援活動が活発に。
テレビニュース、新聞紙面で震災地明るい復興の様行われてる様子が報道されてますが、
反面がれき処理未だに数%、漁業、農業再開のめど立たず、高齢者仮設住宅で孤独死、
家族離れ離れの仮住まい等々の淋しいニュースも多いです。一刻も早く解決して欲しいです。
被災地の皆様が一日も早く安心して笑顔で生活できるようになりますようお祈りいたします。

乙女?ママも微力ですが1年間協力させていただきました報告です。

2011年3月23日 日本赤十字社 東北関東大震災義援金 \20,000郵便局から払込み。

2011年3月23日〜6月26日絵手紙美術館絵手紙原画展・『祈り』 期間中の入館料全て義援金として送る。
  (義援金合計\522,102円)絵手紙教室とPC教室の仲間や友人と7回伺いました(\500x5回 \1000x2回)。
「やちよ・絵手紙の森美術館」ホームページはこちら→

2011年3月〜5月カフェ ラ・ターサさんも売り上げ金の多くを義援金(10数万円義援金送付)(期間中5回利用)。
カフェ ラ・ターサさんのホームページはこちら→

2011年4月「千葉氏ゆかりの史跡を訪ねる」ウォーキング会 義援金500。

2011年4月「みどりさんの作品展」小物販売義援金(沖縄の貝のロウソク立購入)。

2011年5月 大槌町へ支援メッセージ、NGOグッドネーバーズ・ジャパン宛て  レターパックで22枚送付。





2011年5月 小原孝さんピアノコンサート 義援金\1000。

2011年5月 東日本大震災復興支援チャリティーコンサート   義援金\1000。

2012年2月 30周年記念演奏会(ハートフルハーモニーコンサートー)東日本大震災救援募金\1000。
震災で甚大な被害を受けた仙台市の、八軒中学校吹奏楽部・合唱部の生徒たちが、
避難所となった体育館で『あすという日が』を歌い、多くの被災した方々の心に、
希望を届けたこと等の紹介もあり心うたれました。
紅白歌合戦でも大きな感動を呼んだ「あすという日が」復興支援曲として注目されてます。
NHK歌謡コンサート 【総合】3月6日(火)でも夏川りみ&秋川雅史が熱唱素敵な曲です。

2012年2月 成田山新勝寺『勝守』購入\500 一体につき100円を陸前高田市にお届けするそうです。



2012年3月 名古屋市の土日ギャラリーGalleryGのスタッフしてる画家の建部弥希さん企画の
「RE:3.11 楠本涼写真展」に合わせて開催された
チャリティー展には40人余りの作家が協賛出品、
建部弥希さんのドローイング『あの海の向こうがわ』(原画はもっと綺麗です)と礼状です。
東京・大阪・名古屋のギャラリー、海外ニューョーク、ドイツ、台湾の作品展にも出品活躍中の
画家建部さん作品展開催予定等詳細はブログ『寄り道アートの道草』でどうぞ



2012年3月(左)2012年6月小原孝チャリティーピアノコンサートの入場券購入。

2012年3月(右)日本大震災復興支援 グリーンジャンボ宝くじ20枚(\6000)購入。
もし宝くじ当たったら(1等3億円)♪義援金沢山お送りしたいで〜す!




1年間微力ですが協力させていただいたメモです。
最後までご高覧いただきまして、ありがとうございました。

インターネット、パンフレット記載事項等一部引用させていただきました。
*誤表示等お目に止まりましたらお手数ですがご連絡お願い致します*

inserted by FC2 system


inserted by FC2 system