______________________________________________ 更新2010年10月16日

8月6日6時起床、 カーテンを開けると晴天♪
8階の部屋から酒田市内遠方まで見渡せました。

朝食はバイキング和・洋・中華デザートも美味しい♪
2日間お世話になったホテルを後に羽黒山へ向かいます。

9時道路前方に出羽三山の大鳥居があります。

駐車場に車を止めて門前へ 。
道路の両側には、門前に鳥居がある○○宿坊の看板を掲げた民宿が数軒ありました。

出羽三山神社 山門。

国立公園 『 出羽三山案内図 』

『 由緒 』

隨身門

特別天然記念物『羽黒山のスギ並木』指定年月日昭和30年8月13日。
山麓の隨神門から山頂に至る延長I.7粁(km)にわたる羽黒山参道のスギ並木は
樹齢三百年以上を経た巨杉、最大のものは直径13m余の巨木184本、杉の木の総数445本あるそうです。

スギ並木を下って行くと小さなお社が沢山並んでます。

ドイツの御家族方がいらっしゃいました。語学堪能なM先生が お聞きしました。
   M美大の学生さん楽しそうにスケッチしてました。

国宝羽黒山五重塔
羽黒山一の坂の坂上がり口のスギ並木の中にある。東北地方では最古の塔といわれ
平将門の建造といわれ昭和41年に国宝にしていされる。

五重塔の近くには樹齢千年周囲10mの巨杉「爺杉」があります。隣にあった「婆杉」台風で
倒木となっしまい、今は株だけしか残ってないそうです。残念「婆杉」さん株拝見したかったです。

M先生可愛い庄内おばこさんと記念撮影ニコニコ♪

徒歩で登るのは時間のゆとりがないので車で移動10分で現在10時5分です。

涼しさやほの三日月の羽黒山
雲の峰いくつ崩れて月の山
語らねぬ湯殿にぬらす袂かな

三神合祭殿 「湯殿山神社」「月山」「出羽神社」

三神合祭殿萱葺替え御工事中です。
冬季間の降雪のためお屋根が傷み、毎年萱屋根のご修理するそうです。

御朱印と孫にランドセルのお守り購入しました。内側にお札が貼られてます。

五重塔近くでお会いした、お二人の青年が2446段の石段を登ってきました10時20分。
『認定書』みせていただきました。2446段の石段(1.5`)を踏破し、霊山羽黒山を参拝されました。
その健脚をたたえ、ここに認定書を授与します。元気なお二人に拍手♪
お二人は50年代生まれ、現在お嫁さん募集中だそうです。素敵な方に出会えますように♪

羽黒町特産品と第9回羽黒山石段マラソン全国大会ポスター開催日10月17日(日)

11時45分羽黒山とお別れです。山形自動車道に向かいます。

昼食はM先生お勧めの『ななかまど亭』の石臼挽き手打ちそば
「月山もり」(天ぷら・山菜小鉢二品) \1,350リーズナブルお値段で美味しいかったで〜す♪

突然激しい雨13時5分にビックリ!、5分程走行もう青空が♪

14時30分安達太良PAで休憩、可愛い桃娘さんではなく現代はピーチレディ♪

東北自動車道今度は稲妻ピヵ!!、
20分程走行雲の間から太陽、
帰りの高速道は晴れ、豪雨、雷!晴れと忙しい空模様でしたが、
登山、観光中の3日間は天気に恵まれ感謝です。

18時50分スカイツーリーが見えてきました。後1時間程で我が家に到着です。

3日間の走行距離は1,319.3km ガソリン消費は100L弱\11,509÷4
  高速道路使代 \16,510÷4+ホテル2泊\9,000=16,000+3日間の食事代等です。
M先生計画していただき運転、観光名所ご案内いただきました、A先生お車ご提供と旅費計算等も、
翠昌様今回も何かとお世話になりました。皆様楽しい3日間ありがとうございました。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

乙女?ママホームページNO150の表紙です
引っ越した新しい部屋です。外見はカウンター以外は今までと変わりません。
今後も乙女?ママホームページ宜しくお願いいたします。

楽しかった鳥海山・山形旅行6回に分けて更新させていただきました。
今回が最終回ですが2ヶ月半も経ってしまい記憶が、、、です。
最後までご高覧いただきましてありがとうございました。

観光ガイドマップ、インターネット記載事項等引用させていただきました。
*誤表示等お目に止まりましたらお手数ですがご連絡お願い致します*
2005年12月4日UP〜2010年10月15日まで4年10ケ月と11日アクセス数21,525もいただきました。
お借りしてたインフォシークのお部屋とお別れですありがとうございました。
↓インフォシークの最後のページ記念にコピーしました。。