______________________________________________ 更新2010年8月24日

「おくりびと」酒田編ロケ地NKエージェントを後に 、
16時30分過ぎ、秋田県にかほ市の蚶満寺へ地理に詳しいM先生の運転ですから可能な行動です。
移動地図ご覧くださいませ。(観光協会さんのガイドマップ引用させていただきました)

7号線走行中翌日(5日)に登る鳥海山の雄大な姿が見えました。

蚶満寺に17時15分到着 「拝観時間は17時」までのため周囲を拝見することにしました。

蚶満寺と九十九島の説明板です。地震供養地蔵尊です。

蚶満寺の山門です。

山門の素晴らしい彫刻拡大してみました 。

《 象潟や 雨に西施が ねぶの花 》

元禄2年6月、俳聖松尾芭蕉が訪れて『奥の細道』のなかで、「九十九島(つくもじま)」と呼ばれた
当時の象潟の景観を絶賛している。ここで芭蕉は、中国の悲劇の美女西施を思い浮かべ
「ねぶ」を「ねむの花」と「眠る」にかけてつくられたそうです。

西施の碑 ( 救国のため敵国に身を捧げた悲劇的な美女.....)

松尾芭蕉の俳句に詠まれたねむの花

蚶満寺の周辺一帯は、かって九十九島といわれるたくさんの島々を浮かべた潟であり、
松島と並び称された景勝地であった。文化元年(1804)の大地震で象潟は隆起し、
一夜にして陸地となったそうです。(昨年観光した松島に浮かぶ島を眺めてるような風景にみえました)

蚶満寺から10分象潟海岸に到着です18時近い時間ですが海水浴中の方が、
砂浜では数組の仲良しファミリーさん親睦会?。